★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年4月17日日曜日

インド 14【ジョードプル ブルーシティは果たして本当に青いのか?】



ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年6月29、30日(月、火)


ピンクシティの次はブルーシティですよっと。
もうすぐインドの旅も終わりますよっと。



地球の歩き方にも載っている
DISCOVERY GUEST HOUSE に宿泊しました〜
2泊 ダブル 600ルピー(1200円)
Wifi:フリー ブログ更新程度



僕たちはノンケなので部屋は別々ですよ。
安心してください。



屋上から見える景色もなかなかポイント高いです!!
この時点でちょっと青い感じ伝わりますかね?



そして夜になると、メヘランガル城がライトアップされてまた違った雰囲気を楽しむことができます。



実はここジョードプル、あの有名漫画、「ワンピース」のアラバスタ王国編のモデルとなったとも言われるくらいの街なんです。
ワンピース好きにはもしかしたらいろんな発見があって面白いかもしれませんねb



時計台の近くで売っているフレッシュジュースは一度行ってみてください!
店員さんフレンドリーだし、ジュース美味しいし、なかなかオススメですよ〜




マンゴーシェイク 20ルピー(40円)
濃厚で冷たいマンゴーシェイク。
暑い日には最高です!


そして時計台のエリアから外にでるたところにあるオムレツのサンドイッチ屋さん
タカさんのたそがれ具合が素敵。



結構有名らしく、種類もいろいろあって評判のお店!



注文したのはマサラチーズオムレツ 40ルピー(80円)


量はそんなにないんですが、間違いなく美味しいですね。
懐かしいようで、でもマサラがインドっぽさを主張してきてペロッといけちゃう一品です。



小腹も満たせたし、ぐる〜っと街を歩いていると、なんと階段井戸を発見! 
一度は見てみたいなぁ、でも見るタイミングないなぁと思っていたところだったのでかなり嬉しかった!


みんな水浴びしていてめっちゃ気持ちよさそう!!
混ざってくればよかったなぁ〜
泳げないけど!笑

ちなみにここ、「Mahila Bag Jhalra」という名前があるそうです。
他にも非常に興味深い階段井戸を紹介したページを発見しましたのでよかったらご覧ください!




翌日、朝から2つの観光地に行ってみました


ジャスワント・タダ


入場料 30ルピー(60円)
カメラ持込料 25ルピー(50円)

マハラジャのジャスワント・スィン2世を偲んで、1899年に建てられました。
外観は大理石で作られていて、周囲には親族の廟が並んでいます。




オープンが9時からで、一番乗りで行ったので誰も人がいなくて非常に静か、、、



ここから街を見下ろすことができるんですが、、、、



あれ、、



意外と青くない!?




結構期待していたのに残念。。。



しかし、この先メヘランガル城から見下ろすジョードプルの街並みはもっと、、、、!?



ジャスワント・タダから15分くらい歩くと メヘランガル城の入り口に到着です。
ここではしっかりとした日本語のオーディオガイドとカメラの持ち込み込みで600ルピー(1200円)。
ただ、オーディオガイドはカタカナが多いので歴史とか人物とかに興味がない人は、僕みたいに途中で飽きちゃうかもしれません、、、笑




あんまり丁寧に書くと長くなるので、さくっといきます!


この地を支配したマルワール国のマハラジャによって1459年に建設されたメヘランガル城。
代々のマハラジャが増改築し、今もなおマハラジャの私有物ってところがすごいですね!
高さ130mの切り立つ岩山の上に、さらに高さ36mにも達する城壁を築き上げるなんてどうかしてる、、、笑



警備していたラジプートを激写。めちゃめちゃ絵になるけど、1000ルピー要求されました。払う人おるんかなぁ?
ラジプートというのは、多くのマハラジャを生んだ由緒正しいクシャトリア階級で、日本で言えば「さむらい」である引用先



インドのお城見て毎回思うんですが、本当に力強くて、インパクトあって、でも繊細な彫刻だったり、色使いたっだり、装飾だったり、、、とりあえず圧倒されます。









とか言ってたまになんか抜けてるなぁってところもあったりするのがまた面白いんです。



アヘ顔はいいから、もうちょっとしっかりしてほしいライオンがいたり、



ガンゴール【Gangaur】という女神の顔は、、、



現代の整形技術をもってしてもここまで目は大きくならないだろうって感じだし(バチ当たるかも)



犬が銃になっていたり(ワンピースで登場する、イヌイヌの実を食べた「ラッスー」という犬銃のモデル)



突っ込みどころがあるからそういうの探すのも楽しいですね〜


さて、みなさん、いよいよです。




外に出て、城壁内の坂をさらに登ると大砲が置いてある場所があります。
その先に見えるもの、、、



それは、、、





でーん!青の世界!!




拡大すると結構青いことがわかりますねb


ちなみに上2つの写真は一切加工してない状態の写真なので、ネットに出回っているような大げさな青色ではなかったけれど、眺めもいいし、気持ちが良かった!
ちなみに太陽の関係でもっと青く見えるかもしれないし、暗く見えるかもしれません
僕が撮影した時間は12時前でした〜ご参考までに。


さて、実際に街を歩いてみると本当に青の世界が待っているんでしょうか?




実は全てが青ってことはないんですね。
むしろ一部だけが青にペイントされています。
では、1日歩いて発見した青のジョードプルをご覧ください!





















青い場所探す方が大変、、、(笑)
めちゃくちゃ期待して行ったので少し残念、、、
さらに、ネタバレしちゃうと、モロッコのシャウエンの方がもっと青いです。
てかあそこはもう水色、青しかないです。
その記事はまたモロッコ編で書くのでお楽しみに!


最後にお礼を!
バラナシからジョードプルまで一緒に回れてよかったです!
ありがとうございましたタカさん!
そして無事に帰国できて良かったですね!!



あれ、、、僕の顔、こんなでしたっけ、、てか細っそ!!!


次回はインド最後の都市、ニューデリー。
次回から3回くらいに分けてインドのまとめに入りますb
あ、食レポも書かなきゃ!
カレーしか食べてないよ。とかね。笑
お楽しみに〜b


ジョードプルに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪【現在71位】

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ルピー=約2円)です。