★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年6月21日火曜日

トルコ 食レポ 1【トルコ料理はやっぱり美味い!トラブゾン編】



ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/パース】
今の学校のクラス、先週からレベルを一つ下げてるんですが、正解でした。
すごく自分に合ってて、最初からこのクラスだったらよかったのになぁなんて思ったり。
残り4日、楽しんでいきます!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年727〜29日


いよいよやってきました世界三大料理のトルコ料理
この旅で楽しみにしていた料理の一つです。
現地の人が作っているものを現地の雰囲気を味わいながら食べる。
これぞ旅の醍醐味!
外食してると物価が上がってるなぁ、ヨーロッパに近づいてるなぁって感じがします。





Kelle Paca ケッレ・パチャ 9リラ(450円)
羊の足を煮込んだスープ。
南東部、東部の料理ので、ここで食べたケッレ・パチャは余計な味付けをしていないから、羊の臭さが残っていてちょっと食べづらい。
非常に煮込まれていて、お肉はかなり柔らかい。
レモンを絞ると味の印象が変わる。絞らないほうがいい(笑)



Ezogelin Corbasi エゾゲリン・チョルバス 5リラ(250円)
花嫁のスープという意味。
豆は原型がないくらいに煮込まれ、潰されていて、一口含むだけでトマトの香りがファーっと鼻から抜ける、そんなスープ。
これはどこで食べてもハズレがなさそう。
ちなみにパンはおかわりもできて、お腹いっぱい食べれるのが嬉しいですね。



Iskembe Corbasi イシュケンベ チョルバス 9リラ(450円)
羊の胃袋を使ったスープ。
コリコリっとしてるのかと思いきや意外と柔らかいお肉。
お肉の味は苦手だけど、透明でこってりとしたスープがやみつきになります。
このスープにパンを浸して一口頬張ると楽園へ。







ケバブロール 5リラ(250円)
チキンケバブ、トマト、レタス、ピクルス、唐辛子、ケチャマヨを使ったロール
全体的に味のバランスが取れていて文句なしにうまい。
あぁ、思い出しただけでもまた食べたくなる!!!




Somon Eksili 15リラ(800円)
サーモンのトマト煮込み。油の乗っている魚を食べたのは久しぶり。
トラブゾンは、港町ということだけあって、新鮮な魚が美味しい。
そんなにトマト感が強いわけでも、サーモンに下味がしっかりついているわけでもないけど、素材の味を感じることができて満足。



オルマンケバブ 12リラ(600円)
羊肉、じゃがいも、グリンピース、人参が入った煮込み料理。
トルコ風肉じゃがっていう表現が一番しっくりきます。
どことなく安心する味。




Simit スィミット 1.5リラ(75円)
道端の屋台でよく見かけるドーナツ型のごまパン。
ゴマの香りでよだれが出る。
僕が食べたのは出来立てじゃなかったので少し硬くなってたけど、出来立てだと、モチモチらしいです。




コーン 3リラ(150円)
「トルコで一番美味しいスイートコーンだよ!」という言葉に誘われ購入。
茹で立てのコーンの粒は小さめ、塩をかけていただきます。
全然甘くなくて騙された!笑
そういえば、タイ以来、焼きともうろこしを見てないから食べたい!





ドンドルマ 2.5リラ(125円)
言わずと知れたトルコアイス。
これを食べなければトルコは始まらない!
味は普通のチョコ&バニラだけど、想像通りのまったりと伸びる舌触りが最高!


トルコ料理の食レポは後3回くらいにわたって更新します。
お楽しみに!!
次回はバス移動でちょっとしたトラブルが、、、


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1リラ=50円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!